制約メディアを企画・デザインする際に参考にできる考え方
非常に面白いのでシェアした内容。
何かと最近、話題になるサービスに多い「制約」という仕組み。
その制約メディアを企画・デザインする際に参考にできる考え方の紹介記事。
おもろいので独自見解含めメモ
・摩擦のない簡単なコンテンツ作成の実現。
→UI、UXを、よりシンプルを追求。
・配信するという考えではなくコミュニケーションにつながるという考え方。
・返信という仕組みは、1から作成より簡単。
その気軽さを活かした仕組み作り。
・制約があるからこそ、セレンディピティなコンテンツを生み出せるという考え方。
つまり、制約とは
コンテンツ制作を簡単でよりコミュニケーション指向にし、あなたの求める社会規範を生み出す制約を考えよという話。
個人的には、人間の欲との関係を更に考え、より気軽さを追求した体験を考える必要があると思うな。
新しいソーシャルサービスを企画・デザインする時は制約を検討したいですね。
▼出展
3秒で消える写真、6秒動画、140文字が世界を征服している理由
http://www.seojapan.com/blog/constrained-media
▼上記は、2013年11月14日にfacebookに投稿した内容です。
https://www.facebook.com/taku.takebayashi/posts/10202280074783936?stream_ref=10
管理人:Takebayashi Taku
trendismとは
このブログでは管理人が備考録的に使用している、まとめブログになります。facebookの投稿とかログに残らないのでログ化しておきたい事などをメモっていたりしていました。超不定期更新でした。
ソーシャル関係、スマートフォン関係、マーケティング関係の事を、主に書いておりました。★今は、あえて更新止めていますよ。
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