Androidの無料アプリがiPhoneを抜いただの、Androidの情報が増えてきたのもあり
Androidどれぐらい増えているかな。。。
っと思い、あらためて調査した結果、非常に興味深い事が分かったのでご紹介します。

 

知っている人は知っている有名なサービス「StatCounter」という、
特定のサイトを見たデバイスの情報をもとに算出しているツールを元に調査しました。

 

1.モバイルOSで比較して見てみた。

な。な。なんと、8月の段階で、iOSとAndroidが並んでいます。
抜いたのか!?Android!!と思い。
グラフの表現を変えて見てみると。。。




残念!
iOSが45.28% Androidが45.27%
で、Androidが若干、少ない状況です。
ただ、これは1か月という集計期間で見ていますので、更に近々の今週だけで見てみました。



お!!!
Androidが、iOSを抜いています!
※計測期間は、8/13(土)~8/19(金)で見ています。ちなみに、先週(8/6~8/12)を計測したら抜いおりません。
※「StatCounter」で、皆さんも実際に検索して見てみてください。


あらためて、まとめると。今週ついに、

AndroidがiOSを抜いたのかもしれないです!

※StatCounterという、特定のサイトを見に来た端末の情報結果なので、あくまで傾向ですよ。



更に
2.モバイルのブラウザで比較して更に見てみた。

こちらは既に

Androidが圧倒的に抜いています!

※注意:この比較の場合はOS比較とは違い、AndroidとiPhoneの比較になっています。

 
先日、ミログさんが発表されたAndroid端末の調査でも「Android端末で1日あたりもっとも起動回数が多いのはブラウザ」という話もあるように、ブラウジングという傾向で見た場合、iOS端末より、Android端末の方が、より使用されているというユーザーの使用傾向の違いがあるのかもしれません。


▼参考記事
発見!Android端末でもっとも起動されるアプリはブラウザーだった
――調査を実現したfriendappはβ版に進化

アンドロイド端末利用実態情報を世界初公開

 
 
あくまで、傾向ですが、非常に興味深い動向ですね。

 
実際はどうなのか?明確には分かりませんが、国内のスマフォ端末台数は関係情報は以下を参照してみてください。
※iPhoneの正確な台数は公表はされていません。
 
▼各種キャリア発表情報
・2011年7月29日 2012年3月期 第1四半期決算説明会
ドコモ、今年度のスマホ販売700万台に。販売好調で100万台上方修正
・2011年4月25日 決算説明会2011年3月期 | KDDI株式会社 
KDDI、スマートフォン販売台数400万台を目指すと発表。
※ドコモのように情報修正はない模様

▼各種調査予測
・2011年7月7日 スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)MM総研
※まだAndroidはiPhone抜いていないとの予測。スマフォ1000万台までもう少し。
・2011年6月9日 アップルが国内携帯市場で初の3位に、Android端末はiPhoneの3倍に IDC調査
※2011/1~3月国内のAndroid端末の出荷台数はiPhoneの約3倍にも上る290万台に達した模様。
 


Tagged with:
 

Comments are closed.

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.